2015年10月31日土曜日

VOL.9 Shinobufin posted by naoki


  


    一般的なサーフボードにとって

    フィンは必要不可欠な部品の一つ

    である。

    むしろフィンの形や大きさ、

    セットする場所によって、

    どんなに素晴らしいサーフボード

    であってもその性能が大きく

   違う物になってしまう。

   その中でも特にセッティングや

   大きさ形で乗り味に違いがはっきり

   でるのがシングルフィン

   ではないでしょうか?



          6.11    21クォーター    3.


    今年の夏前、かなり前にトムさんの

    ファクトリーの前で撮ったこの写真

    を眺めていた。





 そしたら、急に真ん中のシングルフィ

 ンの青い板(≧∇≦)

  に心が奪われ、連絡してみると、

  まだファクトリーにあるとゆうこと

  で早速送ってもらい、家にあった8.5

  インチの立ち気味のフィンを試して

  みたが板のサイズの割りに良く動き

  ライディングに差し支えないはなかっ

  た。が、僕の中でシングルフィンの

  板に1番求めるターンの粘り、しっと

  りした感じが全然なく、納得いかずに

  どんなフィンが合うかと考えていた。

  そんな時前からフィンを作っている
   
   のを  知っていた人でシングルフィン

   ログ

  でここ最近の宮崎の大会はすべて

  優勝か入賞とゆう素晴らしい実力を

  持つ忍君と一緒に呑む機会がおとずれ

  相談した所、一週間後に届いたのが、




       Shinobufin Naoki Model  9

   早速試したところ、納得いかなかった

   テイクオフのボトムターン、



    完璧(^-^)/

     カービングターン!



        完璧(^-^)/


     ノーズライディング!



       完璧(^-^)/

      トップターン!



          完璧(^-^)/

      トリム!



           完璧(^-^)/
 
 最初に付けたフィンでは、立ち過ぎ

 て全然粘りがなかったターンも、

 レイクを強くし、さらにティップ

 に幅を持たせたことによりしっとり

 と粘りのある僕好みの乗り味に。
    
 とゆうことで、やっとこの板の

  本領を引き出すことができました。

  それにしても少し話ししただけで

  僕が求めてた乗り味を表現できる

  フィンを創り出すとは(≧∇≦)

  Shinobufinヤバイです❗️

  



   皆さんもシングルフィンに困った時は

   一度相談してみては?



   最後に僕の奇跡のハンドライドを、



     これもShinobufinマジック⁈



     それではまた次回(^_-)

      Have a Good Surf‼︎



       Naoki hotrat.











0 件のコメント:

コメントを投稿